今後の方向性 ブログ運営はマイペースでやって行きます。

 

来月からパートの仕事の業務内容が少々難しくなります。

繁忙期にも入ってきます。お盆休みで事務所がガラガラであった先週、研修資料をドバっと渡されました。

ひゃー、ってな感じです。

でもって、証券外務員1種の資格取得勉強もしないとなりません。

昨年、鬱の後遺症もまだあって、眠い時は寝ようとクークー寝ていたあの頃と様相が全く変わってきています。

このブログも、ライブドアの無料ブログから、独自ドメインを取得し、サーバー契約し、ワードプレスでブログ作成をし、グーグルアナリティクスもサーチコンソールも装備していますが、

記事の内容・中身が全然おっついていない感がありありです。

ただの日記ブログであれば、別にここまでする必要なかったのにねえ。

自分の備忘録ですが、

このブログでやらなくてはならないことをあげると、

①トップぺージを何とかする。

②A8ネットなどのASPを入れる。Googleアドセンスは取らないとしてもmedi8などを入れるかどうかする。

③SNSボタンをどこまで使うか考える。(FBは使用する予定なし)

④押入れで見つけたコンパクトデジタルカメラ・オリンパスSH-60 を使えるようにする。(今は、ガラケーで撮った写真を適当に加工して使っています。スマホ持っていないんだもん。タブレットはありますが)

他にもいろいろとやらないとなーと思うことがあるのですが、

一種の「逃避行動」で漫画や本を読んだり、テレビをボーッと見ていたりします。

 

で、自分のブログに圧倒的に足りないものがある、と目を逸らしていた真実をやっと受け入れています。

ただの日記・雑記ブログになっていて、

全く、読んだ人の役に立っていない!

ということです。

 

もともと、ライフハック的なことに興味ないんですよー。
一人適当に生きていければいいや、(実際、生きているので)くらいにしか思っておらず、
こうすれば便利だ、という生活の工夫をする、といった視点がないです。

それと、せっかくFP2級を持っているのであれば、何かの資産形成や税金・保険料についてのアドバイス記事を書けばいいのに、ともなるのですが、
そんなの検索かければわさわさ出てきますしね。(そこを記事にするほどの力量も今は無し)

その人の年齢やライフスタイル・お金に関する考え方で、知りたい情報が違ってくる、役立つ情報が違ってくると思います。

例、年収500万円以下のサラリーマンの方で、子どもが二人、奥さんが専業主婦だとしたら、

①家
②車
③子どもの教育費

この①②③が大きな出費項目です。
持ち家で
新しい車、
子どもは私学に行かせたい、

となると、普通の500万行かない年収のサラリーマンだとこの3つのお金を作ろうとしたら、奥さんも働いて2馬力にしないと、東京では3つとも全て得るのは難しいと思います。

これにお金のない親が介護が必要になってくるとなりますと、・・・「発言小町」で相談してみましょう。となります。

で、
一人呑気に貧乏暮らししている私がそれをアドバイスできるか?というと、できないですねえ。

理屈ではわかるんですよ。

身の丈にあった生活をする。

お金を貯めるには、人並みの生活をするという概念は捨てる。
(派手な出費している人は親が金持っているか投資などしてお金を回しているか、もしくは借金だらけの人です。)

それと、お金を作る本ですが、

どこの段階にその方がいるかによって、

お薦めする本は違ってくると思います。

 

『金持ち父さん・貧乏父さん』という本がとても売れましたが、その本を読んで実際にお金持ちになった人の割合ってどのくらいなのでしょうか?
(私は読んでいません。私には読む必要のない本だと思ったので。時間は有限なので、読む必要のない情報本は読みません、読む必要のない情報本を読む時間があれば、青空文庫で昔の作家さんの本を読んだほうが、よっぽど有益です。単なる情報本は時間が経つとあっという間に価値が下がります。表現は酷いですが、内容が腐れるの早いです。)

まるっきり、お金のない方なら、投資本より、

まず100万円を貯める本でも読んだほうがいいと思うんですけど。

で、100万あってもまだ投資本は早いと思います。

順番は大事ですよ。何かに煽られて自分でろくに理解もせず、虎の子の100万円を出してしまったら、あっという間に無くなりますからね。

お金に関する知識を入れるには、順番があると思いますねえ。

(こういう内容を記事にしてみればいいのかな。)

 

しばし、休憩。

 

とにかく、とりあえず、仕事も忙しくなり、資格取得の勉強もしなくてはならなくなるので、

ブログ更新頻度も亀のごとく遅くなると思います。

遅いながらも、少しずつブログのカスタマイズはして行きたいと思います。

今回は適当な文章で申し訳ありませんでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

もう一つのブログのほうのご紹介。ご興味のある方はどうぞ。

17平米の幸せ(吉田モーモーの日々の小さな幸せ)