新しいシーズンが始まった。急がない。のんびり暮らす。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

4月3日から新しい職場で新しい仕事が始まりました。

身バレはまずいので、詳細は書きませんし、フェイクも入れます。

 

ただ、以前と違って、以前の業界ほど、人様の感情に対して忖度する必要が無いので、(ちなみに忖度という言葉と意味は知っていましたよ。斟酌とかありますよね。いろいろ、日本語は難しいです。)

以前の仕事から離れることができて、良かったと何度も思います。

どうして、あそこまで追い詰められてしまったのか、原因はいろいろとあると思います。

追い詰められてしまっている方達は他にいらっしゃると思います。

(あまりに人の感情を読み取ってしまう敏感な方達は、本来であれば向いている方達なのですが、人の感情を読み取ってしまうがゆえに、苦しい思いもすることが多々あると思います。自他の境界をつけられなくなると、自分のプライベートな時間まで他人の感情・生活・人生などを引きずり、自分自身を労る・考える時間が無くなってしまい、燃え尽きてしまいます。仕事=人生になっている方達は別ですけど、そういう方達が上になってしまうので、しんどい。普通の仕事じゃないですね。)

後々、それは記事にしたいと思います。(気が向いた時にでも。笑)

 

 

 

1週間、新しい仕事をしてみて、

まあ、覚えることは沢山ありますけれど、

前のように、しゃかりきになって、生活していかなくてもいっかーとなっています。

勉強をするのは好きだし、趣味なので、毎日1~2時間くらいは勉強する時間にあてますけれど、

すでにやりたいことをやっているので、

やりたいことをやるために、無理に何かをいろいろとする必要はないなあ、とのんびり考えられるようになりました。

新しい仕事内容の、基礎的な部分は知識として持っているため、研修で教えて下さっている先輩の方も、

「まるっきりわからない新人さんじゃないから、教えるほうも楽です。」

と言ってくださっているので、

過去に勉強して蓄積してきた知識が、ここでやっと役に立っています。(もっと、覚えなくてはならないことはありますけどね)

ちなみにー、

教えて下さっている方は~、20代と思われますが、なんというか、頭の回転は速いし仕事に対する意欲は高いし、勉強熱心というか、すごいなあ、と素直に尊敬してしまっているので、

「年下だから」とか、まーったく無いですねえ。

職場の雰囲気も、仕事中心なので(当たり前)、余計な話をしなくてすみ、私は逆に楽で居心地がいいです。

 

こっち(ブログ作成)ものんびり行きます。

根を詰めると、寝る時間が無くなって疲れてしまうので。

気は若くても、

身体は衰えている、

という自覚はあるし、

そもそもにして、人より気疲れしやすいし、気疲れすると体も疲れて眠れないという性分を完全に受け入れているので、

無理はしない。

 

 

隙間時間に読んでいる本。

まだ、最初の部分しか読んでいませんが、

ミレニアム越えして、

世の中、AIだとか、lotとか、喧々諤々やっていますけれど、

人間の感情の部分は侮れない。

 

ビジネスは「数字」では管理できない

 

と、著者のカレン・フェランは書いていますが、

AIが、人間の多種多様な感情の部分をデータ化して、操作できるようになれば、グーグルが夢見ていることが達成できると思いますけれど、

それが、果たしてできるのか?

(やっているみたいですが)

結果を見てみたい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

※過去の記事は編集途中です。
カピバラさんのように、
のんびりやって行こうと思っています。

吸れん化粧水をやっと買ったので、美顔器のイオンエフェクターをやーっと使ってみます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA