今日は暑くなりました。

でも、まだ梅雨・・・・。

電気あんかとホットカーペットを片付けられない吉田モーモーです。

さあ、今回も行ってみよう、文字数約3000文字。(文字読むの面倒くさい方、すいません。)

 

 

さて、本題。

ブログの方向です。

私は、ずっと「アドセンス取る取る詐欺」をやっています。

でもって、アフィリエイト広告も貼ってない。

何をやっているんだ、って感じです。(。ノω\。)゚・。

 

昨年の5月20日から、ブログをライブドアブログで始めまして、

モーモーさんのにっき

次は、なんやかんやとワードプレスで始めたわけです。

それもグーグルアドセンスが、無料ブログでは取得できない!となった時期です。

ワードプレスでのブログ作成もエッチホッチラ軌道に乗ったので、さー、今度こそ、アドセンス審査に出しましょう、
ということになりそうだったのですが、

このテンプレートに、広告というと、なんか、やだなあ、ってなってしまったのです。

(馬鹿だよあな。だったら、最初からStingerとか、Simplicityとかテンプレートにしとけばよかったのに。でも、みんな使っているし、そもそも、私は、記事のダラダラ書きが好きで、目次とか入れられないし、そのテーマって、ライフハック的な記事になら合うだろうけれど、私の記事はそんなんじゃないしなあー)

とか言い訳ばっかしている。わけですよ。

ダメじゃん。

何の収益化対策もしてないくせに、
SEO対策とか
(Googleアナリティクスをいれserch consoleも設定しましたよ)、
ライブドアブログからのインポートってどうすればいいのお?とか
(テキストと画像をこっちに持ってくるのですが、画像ということでFTTPソフトダウンロードしたりしました)、

がー、その前にやることあるだろー、と。

 

ただ、ブログ書きしているのが好きなだけだったら、別にライブドアブログのままでも良かったのにねえ。

 

昨年の今頃は、これからどうやって食っていこうと悩んでいた。

激鬱から回復してきて、やっとこさ、怖くなく一人で電車に乗れるようにもなってきていて、

また、鬱が再発するから前職(介護・福祉業界)には戻らないと決めて、

全く関係ない仕事でパート?バイト?派遣さん?と仕事探していて、

正社員はもうダメ、やれない、となって、

じゃあ、ブログとかでお金になるなら、なんとかそっちもお金にさせる方向を取ろう、と思ってました。

 

過去のブログ記事にも書いていますが、

私は、一昨年、激鬱から徐々に回復傾向にあった時期、リハビリで

東京しごとセンター

というところに通っていました。(セミナー受けていました。)

昼夜逆転ではなく、朝は起きる、といった生活習慣を取り戻すことが目的です。そこに通っているときに

職業訓練(民間委託訓練)で離職者等再就職支援があることを知り、

その中の、webデザイナー初級3ヶ月コースの募集に応募してみたら、

奇跡的に受かったのです。

(40代のおばさんをよく合格させたなあ、と思います)

 

その時は10時~16時でしたので、満員電車に乗らなくてもいい時間帯で、16時終了というのもちょうど良かったです。
仕事を始めるための、リハビリとなりました。

しかも、わからないとはいえ、全く興味のない分野ではなかったので、とにかく、通っていました。

(この離職者等再就職支援は日当が出るのです。ハローワークとは関係がなく、雇用保険の失業者給付金=失業手当とは別です。もちろん、ハローワークからとなると、失業手当と同時併給ではなく、失業手当のみとなります。
この仕組みをよく知っている人がいて、
期間でフルタイムパートをし、期間終了のため、特定理由離職者として失業手当の給付制限期間なく失業手当を半年貰い、その後、すぐこの離職者等再就職支援で別の日当を受けて学校に通っていた人がいました。
期間終了で失業者となり、
給付制限期間なく失業手当を半年もらい、
その後、この離職者等再就職支援でコースによっては、3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月?日当を貰えることとなります。
制度をよーく知っている人は得をするというわけです。
制度はよく変わるので、これは一昨年の話、今もそのような制度の使い方ができるか、わかりませんが、興味を持った方は調べてみて下さい。)

 

通っていた学校(東京都が委託している民間の学校)は、webデザインの知識・技術を習得させるだけでなく、web系の会社さんの就職支援・あっせんを行います。私はおばさんなんで、就職支援はなんか適当でしたねえ。(笑)

で、webデザインの知識・技術がものになったかと言いますと、

ごめんなさい。

基礎的な知識はなんとかかんとかわかったようなわからないような、です。

ただし、

仕事を再開できる状態への回復、リハビリにはなったので、
あのまま、医者の言うがままに、就労支援デイケアに通わず良かったです。

(まあ、そちらに通っても、何かのネタにはなっていたのでしょうけれど。普通の生活に戻れるようになるから、余計なことはしないほうがいいと、予知能力のある?笑、友人がそちらへ行くのを反対したのですよ。)

 

というわけで、

前置きが~、かなりー、ダッラダラーですがー、

しかもー、

私、稼ぐどころか、収益化対策もまだしていないですがー、

ブログというか、ネットでお金稼ぐことを考えてみてもいいと思います。

私が住んでいるのは、東京なので、インフラが整っているという面ありますけど、

別にそんな、職業訓練校に通わなくても(日当は出ますが)、

独学で、何とかしている方々がネットの世界にはいらっしゃいます。

 

いまさらFFFTPの使い方について書いてみる

 

(私信→すいません、アリスさん、Pzカードの表示の仕方がいまいちでした。(T◇T ) もうちっと、研究します。何か困ったことがありましたら、すぐ削除しますので、コメント下さい。)

 

ネットの世界はー、いろんな方がいます。

私は、ネットというと、すぐ、

 

ggrks ググレカス!

 

と返してくる怖い人達がいる世界だとばかり思っていましたよ~。

 

でも、今はそうじゃなくて、

超初級者から上級者(雲の上の方達、私はわからないけど。笑)まで、

順を追って、検索して調べれば、

どなたかがどこかで、自分がわかるような説明をしているサイト・ブログを作成している方達がいるんですねえ。

 

ありがたや~。

 

Pzカードだってそうです。

こういうのがあるとは知りませんでした。

皆さん、どうしているんだろう?と検索しました。

作成者のpoporonさんありがとうございました。
(面識ないですけれど。汗。公式プラグインディレクトリでいいね評価します。)

 

結論、

他人様のためになることをやっていれば、

お金になって戻ってくる!

 

つまり、知識・情報もお金と一緒で、循環が必要です。

自分だけ知っておいても、自分だけお得になっても、100円のお得は100円のお得にしかなりません。

でも、誰かが、その知識・情報を求めている。

その知識・情報を求めている人達に回せたら、

その知識・情報を求めている人が一人だけではなかったら、

100円の価値が、数倍・数十倍・数百倍・・・・・・になるということですねえ。

だから、

Googleが検索エンジン作ったんですねえ。

で、皆さん、それぞれの方法で、ネットでお金稼ぐ方法を模索しているんですねえ。

 

それに気づいた、

今さら感の私、

でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

今回もお忙しい中、お読みくださり、ありがとうございました。

(で、収益化は?)