更新していないまま、訪問されている方もいらっしゃると思います。

申し訳ございません、今、しばらくお待ちください。

 

 

フリー素材photoAC

えたばりゅさん

 

諸事情がありまして、8月7日(月)に再開します。

ワードプレスで作成中ですが、記事内容を傾向で分け、普通版と女子部を二つにいたします。

(女子って年ではないでしょう、と思われる方もいるでしょうが、女子の子は、女子供の女子ではなく、【子】接尾語。人。者。という意味で使っていると思っていただけるとありがたいです。)

毎日更新ではなく、週2度くらいの更新頻度かなあ、と考えております。

アドセンス取得は考えることがあり、きっぱりと諦めました。やりません。

amazonアソシエイトや楽天アフィリは考えていますが。(A8net.でもいいんですけどね)ポイントサイトもやってみようと考えています。そっちはFC2で良いかなと。

 

近況①~ashさんのハンドメイド作品ゲット!!!

 

 

7月23日にビックサイトで開催されたハンドメイドフェスに行きました。

ブログサークルで応援しているashさんのハンドメイド作品が欲しくて、この猫ちゃんのポーチを購入いたしました。

『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …大人が「人っていいな」と思える小さな夢の“愛おし”動物モチーフバック 製作日記

可愛くて、可愛くて、ずっと欲しかったのですー。

こういう少女趣味的なものって、自分が持っていていいのだろうか?と思っていたのですけど、実物を目にしますとね、

ホンットに

カワ(・∀・)イイ!!

この猫さん、名前がついています。みどリさんと言います。

ashさんの作る作品のキャラクターには全て名前がついていらして、物語があるのですよー。

ビックサイトからの帰りに、

ベローチェでアイスコーヒーを飲みながら、読み返しました。

『どこか冷めた大人ねこさんアップリケのパープルのパッチワーク 横ひねりがま口ポーチ 完成♪

みどりさんのめめの刺繍に手がこんでいます。

こりゃ、すごいわ、と思ってブログ記事を見ていたのですが、実際に手に取ってみますと、可愛くて指で撫でてしまいました。

ずっと、使いたいですね。がさつな扱い方はできないので、がさつな私は気をつけようと思います。

 

近況②~橘玲の「貧乏はお金持ち」の読み直しとフリーランスへの準備開始

 

 

以前読んでいて、フリーランス(個人事業主)で何か仕事を始めるとしたら役に立つだろうと、持っていた本です。

一応、一応ですが、私は簿記2級を持っています。で、主任ケアマネしていた時は事業所の管理者もやっていて、事業所のPL(損益計算書)とBS(貸借対照表)を作成していました。(エクセルに入力するだけでして、本部指定のテンプレがあったのでそんな難しいことはしておりません)基本的なPLとBSの見方は知っております。

でもって、利用者さんから年金(障がい者年金などの公的年金)や医療費について聞かれていたので、仕方なくFP2級も取得しています。FP3級から勉強しましたけれど。ケアマネの仕事でもFP2級受験資格ありますよー。わざわざ3級資格取得せずとも、2級受験できます。(金財と日本FP協会のHP確認されてみて下さい。問い合わせも可能です。)

ので、まあ、この本の内容は、検索で調べずともざっと読めます。

そこで、フリーランスになった場合からマイクロ法人になるとして、どのようにBSとPL作成をすればお得になるのかといった指南書になっています。(簡単にいうと赤字会計にすれば税金が取られないで済む、といった内容です)

30代前半頃から、年金だけじゃあ生活できんだろうとわかっていたので、何か自分で仕事でも始められたらなあと、ぼんやり考えていたのですが、

年金は当てにできないのが確実になりましたので、

本気で始めます。(ちなみに起業しますと年金もねえ、いろーんなやり方で損金計上できますので、こっちの知識はFPで基礎知識を仕入れといてよかったです。)

行政書士の試験は落ちましたが、ビジネス実務法務2級だけは取りました。仕事しながらですよ。

現実として、将来への布石になってます。

今やっているパートさんの仕事はあくまでも確定収入を得るためにやっています。将来やりたいことは内緒ですよー。今している仕事とは全く関係ありません。(笑)

ビジコンなかのキックオフイベント(平成29年8月2日開催)

という中野区主催でやっている起業セミナーに参加することにしました。中野区民じゃないんですけどね。

(ashさんごめんなさい。ビジコンってビジネスコンテストの略だったのですねー。私、勘違いしていましたー)

で、ashさんに教わったのですが、個人でやっている妙なビジネスセミナーに参加しようとすると、セミナー料金が驚くほどに高いそうです。で、その費用が実際に回収できるかどうかになると、疑問があるそーでーす。

フリーランスでweb関係の仕事をしている方のサイトでも、そのことは書かれていました~。

ぼったくりもいいところで、自治体で行っているセミナーは料金が安いし、安いけれど内容はそこそこ充実している、といった内容の記事でした。ashさんも自治体セミナーおススメされてましたー。(初対面なのに、図々しく質問していた私。気さくに答えてくれたashさん、ええ方やー。いつか恩返しいたしますからねえ)

それなりに内容が充実していれば個人のセミナーでもいいのでしょうけれど、中には「セミナー料金が回収できないのは受けた方の問題ですから!」と謳っているセミナー主催者もいますからねえ。(似たようなもんで、私は情報商材売りつけられるの大嫌いですので。ブログ100個も作れるかっちゅーの。毎日毎日更新なんかできねー。やんねー。笑)

追記~マイクロ法人といっても、それなりの売上・利益がありませんと。大損です。損益分岐点がどこになるかですね。それと、私は一人でやりたいです。一人でやれる範囲で細々とを考えています。人を雇えるような器量も度量もなーんも無いです。

 

近況③~「蒼天航路」36巻、届いてしまいました。

 

昨晩届きました。

ヤバいです。マジにガチでヤバい。

この漫画も、neko8netさんというブロガーさんに教えて貰いましたー。

「蒼天航路」:このマンガが面白い(8)

何がマジにガチでヤバい、のかと言いますとねー、36巻大人買い(すいません、ブックオフオンラインでです。)してしまったためー、

面白すぎて、読むのが止められなくなったんですねえ。(50近い大人なのに、自己管理ができないよー。悲)無理やり、2時には寝ましたが。(で、何故か今朝方、はあちゅうさんの夢見るしさ。別にはあちゅうさんなんて、全く、私の生活には関係ないのに~。なんでやねん。)

蒼天航路、三国志のお話です。

吉川英治だ、司馬遼太郎だと、読みましたが、私が中国歴史物小説で一番好きだったのは、陳舜臣さんでしたー。陳舜臣さんの作品は全部読みましたよ。

で、私の頭の中では、三国志の時代の話と始皇帝・項羽と劉邦の時代の話がごちゃごちゃになっていたりします。名前が似ているし・・・。劉備玄徳の軍師で有名なのは諸葛亮孔明ですが、劉邦さんとこの軍師はー、張良でーす。

私は、孔明さんより張良さんのほうが、好っきー。

(ちなみに腐女子ではなく、BLには興味ございませんのであしからず)

こっちの話になると、話が長くなるので終わろう。

neko8netさんに、キングダムはちょっと違うかなあ、といったコメント頂いて、読んでみて思ったのですが、

確かにキングダムとは違うんですよ。キングダム1巻の最初をちらっと読んでみたのですが、「蒼天航路」を読むと、・・・・読まなくていっか、となりました。何が違うかは説明しませんけど。

ちなみに「蒼天航路」、笑いのツボもすごくて、読む時は注意です。

 

押入れでデジタルカメラ発見

 

押入れの整理していたら、

 

 

オリンパスデジカメ、SH-60 を見つけました。

持っているの、忘れていたー。アホやー、ホンマにアホやー。

取扱説明書、ネットで検索するとPDF見つかりますよ~。

 

というわけで、そんなこんなの近況報告でしたー。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

今回もお忙しい中、お時間頂きましてありがとうございました。