今回の文字数は3000文字です。お時間を4分~7分ほど頂きます。

 

読んで下さる方が少しずつ増えてきております。

ありがとうございます。

相変わらず、ブログも生活も試行錯誤状態ですが、

えっちらおっちらやって行きたいと思っております。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

仕方ないんで、仕事は頑張ります。

 

実はー、4月から始めたパートのお仕事ですが、やはり、私には分不相応のようで、
思ったように、仕事が覚えられません。

仕方ない、と言ったら、採用して頂いたのに申し訳ないので、頑張ります。

今までやって来た仕事と全く関係のない職種で、
別に経歴を誤魔化して面接を受けたわけではないので、
年齢を考えたら覚えが悪いだろう、とは想定されていたと思いますが、

想定以上に覚えが悪かったので、こちらも会社さんもびっくりって感じです。

この年になると、笑顔で「頑張ります!」だけじゃあダメなんですわ。
いやいや、頑張るのは当たり前で、出さないとならないのは、頑張りではなく、

数値化された実績ですからね。

(そりゃ、今まで仕事してきたので、過程があって結果、というのはよーくわかってますよ。)

ちょっと、うつうつしてきた原因は、梅雨のせいだけではなく、慣れない新しい仕事にも原因があるんだろうなあと、気づきました。

とはいえ、

職場環境自体は良く(嫌~な感じはしないです。)、「ここまで使えないとは思わなかっただろうなあ、申し訳ないなあ」と自分で責めている状態で、自分でマイナス思考に陥っています。

勝手に、サインバルタ20㎎1錠を2錠にし、40㎎に増やしました。

少し、うつうつが良くなったので、次回は予約なしで心療内科の医師に相談します。

前の業界での仕事は、正直、不本意な思いいっぱいで仕事してきましたが、4月からの仕事は、パートとはいえ、興味を持ってやってみたいと思っていた業界の仕事ですので、文句を言えません。

採用された時だって、「よく、こんなの採用したなあ」と驚いたくらいですもの。(倍率が高かったそうです。)

ここは、逃げに入ったらダメだろうと思っています。

ヨガでうつうつに負けない体作りをし始めたところですし。

時間での仕事ですし、土日祝日出勤もないので、無理せず、頑張ろうと思います。

その前に、使えないと結果が出て、くびになる可能性もありますが、そしたらまあ、その時はその時で、それなりに動こうと思います。

ある程度、人生経験は積んでいるので、

 

駄目な時は

駄目なもんさ~

 

ってのが、わかってきました。

 

今期の配当は良かったです。

 

株をちょっとやっています。

リーマンショック時に手堅い銘柄を手に入れることができ、(友人様のおかげです。知らない世界でした。)

昨年、SBI証券の青数字が全て赤くなりました。(ちょっと出た利益で日立の冷蔵庫を買いました。)

以前は、優待券が欲しくて、シダックスとか吉野家などの株を持っていましたが、今は整理して、配当金を出しくれる(出してくれそうな)ところのみ残しました。

NISA使っています。

あまり積極的に動かしません。

以前は、しょっちゅう、値動きを見ていましたが、今は精神衛生上良くない、というのがよーくわかったので、

まあ、ここぞという時をしっかり掴もう、くらいにしか思わなくなりました。(そのここぞ、がよくわかっていません。)

こちらで儲けるより、地道に仕事をしていたほうがいい、という結論です。

 

私の一か月の支出です。

 

 

12ヶ月で、夏と冬では光熱費のかかり具合が違いますので、1ヶ月平均です。

 

支出

固定費~

家賃 51,600円+108円
電気 4,000円
ガス 4,000円
水道 2,200円(2ヶ月に1回支払い)
通信費(固定電話+携帯電話+光ファイバー)7,500円
Wi‐fi 4,500円
小計 73,908円

変動費~

食費 12,000円
日用品 5,000円
サプリメント 4,000円
歯科 3,000円
心療内科(薬代含む)2,120円
小計 26,120円

妙な費用計算ですが、とりあえず、ここまでで

合計 100,028円くらい

そこに、書籍代やら娯楽費やら化粧品代やら被服費やら+され、

月合計 110,000~120,000円

予算で生活しています。LAVAホットヨガも今月で辞めましたので、費用に入れていません。

通信費が高いと思われた方がいると思いますが、私は格安SIMとかよくわかっていないので、よくわかっていないものをわからないまま契約すると酷い目にあうと思っているため、
有線と無線の両刀使いにしています。

そこに別途、

レンタルサーバー代(一括払い)とかドメイン使用料とかかかってきます。
NHK受信料1年払いですとかね。住民税もそうですね。社会保険料はお給料から引かれているので除外です。無職の時は、国民年金・国民健康保険料に泣きました。(国民健康保険料は退職して2年目からは安くなりましたけど)

こちらは別途費用として、別計算で年払い費用として計算して予算立てしています。
(大きい金額は一括払いや前払いだと安くなるので、どんと支払います。)

ざっくり、計算しても、1年間の支出は200万円行かないと思います。

まあ、収入も今はそれほどないですけど。

貯金は先取りで5万は積立しておき、残ったお金をまた貯金しています。

このくらいで済んでいるのは、

余計なお金は使わないことを徹底しているからです。

被服費は、ネットで特売時にしか買いません。(春に、冬物・夏物買い過ぎてしまったので、後は数年買わなくていいです。)

おしゃれですが、ご用達はダイソーです。基礎化粧品もドラックストアです。

一人だからできることかもなあ、と思いつつ、たまには友人と外食に行きますけどね。

 

他人様の消費活動に巻き込まれない生活

 

これに尽きると思います。

私は、35歳の時、方向転換をしました。

今までの人間関係を整理してフェードアウトしましたし、

やっすいボロアパートに越して(通勤は便利で楽です。)、

生活を見直しました。

それでもって、今回激鬱になり、仕事も辞めました。

家族を持っている方だとこうは行かないと思いますが、

「よそ様はよそ様」と別に考えることが良いと思いますし、

「人並みの生活とはなんぞや?」と疑問に思うことが大事だと思います。

全く、社会の役に立っていない消費行動ですけれど、私は、橘玲の元信者で、お国やお上を全く信用していませんので、今は自分の生活を守ることしか考えていないです。(独りですしね)

私は政治や経済ニュースをチェックしていますが、自分の生活を今後どう防衛して行ったら良いか?といった視点でしか見ていませんよ。

独りで生きていこうと考えたら、覚悟が必要です。

 

金融リテラシークイズ

 

ここで、

皆さんがどのくらい、家計に関する知識を持っているか、のテストのリンクを貼ります。


暮らしに役立つ身近なお金の知恵・知識情報サイト

知るぽると 金融リテラシークイズ

 

私は、とりあえず、満点でした。

 

テレビやネットのCMは、消費行動を煽るような宣伝をしていますけれど、家だって車だってそれが本当に、自分にとって必要なものかどうか、よーっく調べて、確認して、納得して、お買いになったほうがいいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
 

今回も、お忙しい中、読んで下さり、ありがとうございました。